もぎたて木工 DQ10木工だけで金策

ドラゴンクエストXブログ✨木工職人で金策する方法と彫り方の勉強♪

表面固めの新しい使い方!

 

 

こんにちは皆様💖

 

 

木工職人のレベルも70になったけど、

イマイチ、成功率がアップしない。

 

 

そんな木工職人の皆様へ朗報です。 

今回は、表面固めの新しい使い方。

最後までお付き合いください✨

 

 

f:id:kamosakura:20200610155633j:plain

 

 

※お急ぎの方は、こちらをポチッと💖あとで見てね♪

 

 

👇まずは、おさらいです。

 

 

表面固め(lv16) 消費3

使用したマスが、4ターンの間削られなくなります。

 

※カンナがけと同じく、とても重要な特技です。

燃える木の場合は、表面固めで削っても燃えるので注意。

 

逆に燃える木で残り数値が、5の時に表面固め→けずるで誤差1以内。

木工職人の間では、『固め燃やし』という技名になっています。

 

表面固め中でも、ひっさつ『一刀両断』は、有効です。

また、表面固め→くさび打ちへの上書きも有効です。

くさび打ち→表面固めへの上書きも有効なので注意。

 

 

皆様が、苦手な燃える木も固め燃やしを

マスターすることでクリア出来るはずです。

 

 

他には、こんな使い方もしています。

昨日の記事に書いたゲン担ぎ。

 

 

残りの数値が1に対して次の1手で

くさび+ねらい彫りを失敗したら

間違いなく失敗品になる場面。

 

 

www.youtube.com

この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。
当該動画および楽曲の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012, 2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

 

 

内心では、表面固めを連発することで

乱数を発生させて、次の1手で会心引いてね!

という意味も含まれてるんです。

※せっかくの会心ターンだったのに

会心失敗ターンに変わることもありそう。

 

 

結局は、神頼みですw

毎回、お願いしますー!って祈ってます。

 

 

本当にお伝えしたいのは、

もうひとつの新しい使い方。

 

 

👇例題の状況は、こんな感じ。

残り集中力15、ねらい彫りするには、

集中力1足りない。残りの数値は、2。

ねらい彫りの最後の1手が、途中の

計算ミスで出来なくなりました。

 

 

こんな時におすすめなのが、表面固め。

皆様、思い出してください。

LV70で覚えるスキルありましたよね?

 

 

www.dq10mogitate.com

 

 

『まれに集中力回復』職人レベル70

 

集中力が、10以下になったとき

1度だけ回復することがあります。

 

 

👆これです。

これって、表面固めでも発生するんです。

 

 

集中力が、少しだけ余っていて、

ねらい彫りで会心を狙うか、

野良会心を願うしか出来ない状況。

 

 

こんなときに新たな1手として

是非、表面固めを追加してください。

 

 

上手く回復出来たら、くさび+ねらいの

大逆転のワンチャンあります。

ひっさつも発動するかもしれません。

 

 

結局、何が言いたいかというと

 

 

最後まで諦めずに集中力を

全部、使い切るまで勝負して

彫ることが、重要です!!

 

 

それでもダメなら仕方ないけど

職人LVは70にしとこ✨ってこと。

 

 

追記:完成品にまで、わざわざ

集中力を使う意味はないです。

 

 

 

前やってたんですよね。

大成功の状態でひっさつ引いて

1~2足りない箇所への無意味なひと彫り。

これ木工職人あるあるかも。

 

 

もし、どうぐ使いのひっさつみたいに

時間経過の5分リチャージとか

関係してたら困っちゃいますね💦

 

 

そんなことは、ないと思うけど。

 

 

表面固めからのワンチャン✨

皆様もお試しください♪

結構、発動しますよー。

 

 

今日も素敵な日になりますように💖

きゅぴーん✨✨

 

もぎたて木工本店にも遊びに来てね💖

マイタウン☆かもさくランド☆3889-3021

丘の町地区 2番地

人気ブログランキング