もぎたて木工 DQ10木工だけで金策

ドラゴンクエストXブログ✨木工職人で金策する方法と彫り方の勉強♪

残り数値をどう彫るか(定石)

 

 

こんにちは皆様💖

今日のお題は、こちら✨

 

 

『残り数値をどう彫るか(定石)』

 

 

f:id:kamosakura:20200519102317j:plain

※お気に入りの場所✨エル子だとかわいい言われるからハマってますw

 

 

先日、フレの〇〇さんから

残り数値の処理方法や考え方

燃える木、虹木、会心率の見解などの

データを拝見させていただきました。

 

 

お急ぎの方はこちらをポチっと💖あとでゆっくり見てね✨


ドラゴンクエストXランキング

 

 

木工職人の皆様ならこのデータの

重要性が、きっとわかるはずです。

 

 

お見せすることは、出来ませんが、

練習場もなく、学園も無かった時代に

ご自身が、自腹でかなりの金額をかけて

調べた、生のデータだと思います。

 

 

それを惜しげもなく、見せてくれた事にも

驚いたし、とても勉強になりました。

貴重なデータをありがとうございました✨

 

 

今回は、そのデータの中から

かもさくの考え方も織り交ぜて

残り数値の彫り方を記事にしてみました。

 

 

定石を知ることで、少しでも皆様の

お役に立てたら、とても嬉しいです。

成功率も確実にアップするかと思います。

 

 

基本は、残り数値40を目指します。

これについては、👇をご参考ください。

www.dq10mogitate.com

 

 

ただ、くさび+ねらい彫りが、

必ず成功する訳ではないので💦

やっぱり、詰めの作業として、

残りの数値をどう処理するかを

覚えるのが、とても大事だと思います。

 

 

残り数値処理方法(定石)

1 誤差1以内で大成功になるならそのまま保留。

2 逆目カンナで3を狙う。50%で誤差1。

3 逆目カンナで誤差1以内。

4 逆目カンナで誤差1以内。

5 くさび逆目カンナ50%で0。75%で誤差1以内。

6 くさび逆目カンナで誤差1以内確定。

   逆目流星右上で誤差1以内の確率85.7%

7 逆目カンナ2回で誤差1以内確定。

   逆目流星右上で誤差1以内の確率85.7%

   逆目流星右上で誤差0の確率42.8%

8 逆目通常。誤差0の確率28.5%、誤差1以内57.1%

9 逆目1.1倍彫り(大昇竜中、超大河中)

   誤差0の確率28.5%、誤差1以内57.1%

   逆目通常、誤差0の確率28.5%、誤差1以内57.1%

10  逆目流星右上→逆目カンナ。

   逆目1.1倍彫り(大昇竜中、超大河中)

   誤差0の確率28.5%、誤差1以内57.1%

11  逆目流星右上→逆目カンナ

12  通常→次の1手を考える。余裕が、あれば逆目ねらい彫り。

13  順目カンナ→次の1手を考える。逆目通常→逆目カンナ

   逆目流星右上→次の1手を考える。

14  逆目流星右上→次の1手を考える。

15~17  逆目通常→次の1手を考える。

18~24  順目ねらい彫りで会心狙い。

 

 

f:id:kamosakura:20200519134101j:plain

※やっぱ防衛大好きです💖

 

 

残り数値が、1~2の時でスティックなど

誤差0にしなければならない場合は、

逆目でくさび+ねらい彫り。

集中力に余裕がなければ、逆目ねらい彫り。

くさび+逆目カンナでも結構、会心でたりします。

 

 

例え失敗したとしても折れなければ

★なし~★★2までは、完成します。

 

 

攻めなきゃならない場面なので

やっぱり、ねらい彫りしておけばと

後悔するくらいならやっちゃいます。

※★★★3意外は、ゴミでなので。

 

 

もし失敗しても一切の責任は、

負いませんので自己責任で💖

 

 

木工刀のせいにもしちゃだめですww

わー。この木工刀使えねーとか

言っちゃダメですよ?😏

 

 

今日は、ドラクエTVの日✨

やばいーw楽しみすぎてもうお家帰りたい💦

仕事しなきゃですね笑

 

 

今日も素敵な日になりますように💖

きゅぴーん✨

もぎたて木工本店にも遊びに来てね💖

マイタウン☆かもさくランド☆3889-3021

丘の町地区 2番地


ドラゴンクエストXランキング