もぎたて木工 DQ10木工だけで金策

ドラゴンクエストXブログ✨木工職人で金策する方法と彫り方の勉強♪

野良会心を回避したいver5.3

 

こんにちは皆様💖

トラシュカやってますか?

サメバーンうきわ楽しみです🐟

 

 

提携先リンク絶賛募集中です!

※ドラクエXブログを書いている皆様へ

DMください✨リンクさせていただきます♪

 

 

f:id:kamosakura:20200923144439j:plain

 

 

 今日のお題は、

『野良会心を回避したいver5.3』

 

 

もぎたて木工始まります♪

本日も最後までお付き合い

よろしくお願いしまーす🐹

 

 

お急ぎの方は、こちらをポチっと♪

あとでゆっくり見てください✨

 

 

 

職人で金策されている方なら

きっと経験あると思います。

 

 

最大の敵でありながら、

心強い味方にもなってくれる

超気まぐれ屋さん野良会心様。

 

 

野良会心・偽会心・擬似会心なんて、

いろいろな呼び方されてます。

 

 

失敗例

代表的な場面だと残り数値10

ここは、無難に逆目カンナ1回して

残りの数値を6~7にすることで

誤差1以内が確定するから・・・。

 

 

そう思って逆目カンナ1回目で

まさかの会心でダメージ8が出てしまい、

残り数値が2になってしまいました。

 

 

もう、この状態になってしまうと

集中力をたくさん使ったとしても

くさび+狙い彫りの博打状態に。

 

 

このパターンで今までに何本も

大事な素材をゴミにしました。

 

 

成功例

残り数値が、2の場面。

誤差1以内で大成功になります。

前半のミスもあり、残り集中力7。

逆目カンナで泣く泣く3狙い。

 

 

会心を期待出来ないこの場面で

きーん♪偶然出た野良会心。

 

 

半分、諦めていたところへ

まさかの会心で運良く大成功。

このパターンで何度も救われました。

 

 

問題※一緒に考えてみましょう。

残りの集中力:8

素材:燃える木

 

大成功までの残り数値が10

誤差±1で大成功になります。 

 

 

 

 

 

①の逆目カンナ→燃やしダメージが

大成功の確率が高そうなので

私は、いつもやっちゃいます。

 

 

そして・・・まさかの野良会心で

8ダメージが出て、残り2で失敗。

このパターンで失敗するの

木工職人あるあるだと思います。

 

 

野良会心を回避したい。

その為に出来ること。

 

 

1番は、集中力の節約。

 

 

f:id:kamosakura:20191003105509j:plain

 

 

もし集中力に余裕があったら

さっきの場面、皆様ならどうされますか?

 

 

まずは、表面固め→けずる2回

『固め燃やし』でほぼ安定しそう。

 

 

1回目の固め燃やしで5が、

出たら誤差±1が、確定します。

※燃えダメージは、4~6になるので。

 

 

もし、固め燃やしの1回目で

残りが、4になったら、勝負です。

 

 

ここで初めて、会心確率の高い技

くさび+逆目狙い『くさび狙い』で

勝負するか、そのまま固め燃やしで

6が、出ないことを祈るかになります。

 

 

勝負しなければならないギリギリの

場面まで、なるべく危険の少ない、

慎重な彫り方が、良いと思います。

 

 

途中まで何も考えずにふわっと

バリバリ彫るのではなくて、

残りの集中力と相談しながら

いろいろなパターンを考えながら

彫っていくのが、良いと思います。

 

 

無限にあるパターンから

1番良い彫り方を選ぶ。

 

 

その時その時で最適な彫り方を

探すのも木工職人上達の近道。

そう思って今日も彫っています✨

 

 

f:id:kamosakura:20191003105429j:plain

 

 

野良会心は、好きだけど嫌い😍

結局どっちなのさw

今日も素敵な日になりますように💕

きゅぴーん✨✨

 

 

もぎたて木工本店にも遊びに来てね💖

マイタウン☆かもさくランド☆3889-3021

丘の町地区 2番地

人気ブログランキング