もぎたて木工 DQ10木工だけで金策

ドラゴンクエストXブログ✨木工職人で金策する方法と彫り方の勉強♪

コツさえつかめば燃える木は簡単☆

 

こんにちは皆様💖

昨日は、みこちゃんのお誘いで

じゅにちゃん、ルナールさんの

4人で万魔の塔に挑戦してきました✨

 

やっと30万いけたよー♪

これ週課なのがつらいけど

楽しいので見返りなくても

すごいやる気がでますw

憎き太陽もやっつけたしw

 

f:id:kamosakura:20191222100913j:plain

 

もぎたて木工の時間です✨

久しぶりに木工職人のお話をw

 

今日のお題はこちら

『コツさえつかめば燃える木は簡単☆』

 

本日も最後まで

よろしくお願いいたします✨

 

お急ぎの方はこちらをポチっと💖

後でゆっくり見てくれたら嬉しいです♪


ドラゴンクエストXランキング

 

今日ですね

提案広場を見てたら

こういう方がいらっしゃいました

 

f:id:kamosakura:20191222101605j:plain

※個人情報なので顔とお名前は伏せてあります 

 

やっぱり燃える木は

木工職人にとって鬼門?

でもコツさえつかめば

誰でも簡単に彫れるんです!!

 

まずはおさらい♪

 

燃える木の特性

一箇所削る度に追加ダメージで

4~6ランダムで自動に削れる

 

会心時に黄色まで削れた場合は、

追加のダメージ無し

表面固めで上から削っても

4~6の追加ダメージあり

 

www.dq10kamo.com

 

www.dq10kamo.com

 

燃える木の特性が

分かったらあとは彫るだけです

 

まずは基準値までの残り数値40を

目指して全体的に彫り進めます

 

残り40以下になったら

順目くさびねらいで※消費28

基準値を狙えるからです💖

 

次の狙い目は残り20以下

逆目くさびねらいです

 

つり竿なら誤差±3位内で

大成功になるので

思い切って彫ってみてください

 

何度でも書きます♪

極論を言うと職人ミニゲームは

木工職人に限らずだけど

ねらい彫りをあと何回出来る?

がポイントなんです✨

 

ねらい彫り(lv23) 消費16

通常よりも高い会心率で彫ります

f:id:kamosakura:20190622100014j:plain

※消費が大きいけどよく使います

 

順目ねらい彫りの場合

残りの数値21~24のときは、

順目ねらいで会心出るのをお祈り♪

 

通常の木ならこれでも良いんですけど 

順目ねらいが失敗してダメージ18

追加ダメージで6が出たことを

予想して燃える木で順目ねらい彫りを

するなら残り数値は23~24が良いと思います

 

あとは逆目ねらい彫りの場合 

残りの数値12の時に

逆目ねらい彫りで会心が出たら

ぴったりになります♪

 

ただ燃える木の場合は

追加ダメージが4~6あるので

逆目ねらい彫りはちょっと

リスクが高めです💦

 

仮に残り12の時に

逆目ねらい失敗して9ダメージ

燃える追加ダメージで4なら

合計13になるので誤差1だけど

追加ダメージ6なら

合計15になるので誤差3に

なってしまうからです

 

他が±0ならここで誤差3でも

何も問題ないんですけど笑

 

さっきと同じで残り数値が12の

場合かもさくならこうします

 

パターン1

逆目流星上で7ダメージを

狙って追加ダメージで5を目指す

 

パターン2

集中に余裕ある場合

固め燃やしで様子見

追加ダメージで6が出たら

もう一度けずって6狙い

失敗して残りが2になってしまったら

思い切ってくさび逆目ねらい

 

パターン3

順目カンナで6~7ねらい

追加ダメージ5~6目指す

 

パターン4

くさび逆目カンナで6~7ねらい

追加ダメージで5~6目指す

 

パターン5

逆目ねらい彫りで会心ねらい

 

こんな感じでしょうか

詰めの作業は本当に奥が

深いし考え方もいろいろです

 

あと注意する点は

普通の木材では嫌われる

残り数値5も燃える木の場合は

固め燃やし(表面固め→けずる)

で誤差1以内確定です

 

燃える木が苦手なのは

すごく分かりますw

 

木工職人を始めて

一番最初にぶつかる壁なので

かもさくも経験済みです笑

 

ひとつ言えるのはもっと

沢山練習して彫り続ければ必ず

彫れるようになるので諦めずに

彫り続けて欲しいです♪

 

誰よりも燃える木が

得意な炎の木工職人って

格好いいじゃないですか💖

 

かもさくは好きですよ♪

燃える木大好物です✨✨

勝手に基準値に向かって

削れてくれるんだもの

 

集中力も余裕出るし最高笑

 

f:id:kamosakura:20191222114929j:plain

 

今日の名言

頑張れ!炭治郎頑張れ!

俺は今までよくやってきた!

俺はできる奴だ!

そして今日も!これからも!

折れていても!

俺が挫けることは絶対にない!

 

自分に暗示をかけてまで

鼓舞する姿が格好いい💖

今日も素敵な日になりますように✨

 

きゅぴーん✨✨

 

~ Hasta manana gracias ~

もぎたて木工本店にも遊びに来てね💖

マイタウン☆かもさくランド☆3889-3021

丘の町地区 2番地


ドラゴンクエストXランキング