もぎたて木工 DQ10木工だけで金策

ドラゴンクエストXブログ✨木工職人で金策する方法と彫り方の勉強♪

ねらい彫りを極めたい

 

こんにちは皆様💖

 

木工職人お勉強の時間ですよー♪

今日のお題はこちら

『ねらい彫りを極めたい』

 

本日も最後まで

よろしくお願いいたします✨

 

お急ぎの方はこちらをポチっと💖


ドラゴンクエストXランキング

 

昨日は、おとちゃんのプレイベ

『お団子チャイニーズ』

にお邪魔させていただきました♪

 

すごい沢山の方が遊びに

いらしてて大成功でしたね✨

おとちゃん主催、おとルム

スタッフの皆様お疲れさまでした💖

※写真いっぱいなので最後にペタペタします

 

この間、皆様からたくさんもらった

SPふくびき回したら

1等のプリズム当たったんです!!

 

f:id:kamosakura:20191124114816j:plain

 

スライムカーが、前から欲しくて

もらって早速ガタラにいきました♪

 

あのね・・・格好いいんだけど

乗ってみたら前が見えませんw

ちょっと背伸びして

運転してる感じは可愛いけど笑

 

f:id:kamosakura:20191124114519j:plain

※ほたさんの乗り方可愛すぎ💖

 

今日のお題は、木工職人にとって

永遠の課題かもしれません💦

『ねらい彫りを極めたい』

 

以前に書いた特技の記事もご参考ください♪ 

www.dq10kamo.com

 

ねらい彫りの数値はこちら✨

 

ねらい彫り(職人lv23) 消費16

通常よりも高い会心率で彫ります

f:id:kamosakura:20190622100014j:plain

※消費が大きいけどよく使います

 

残りの数値21~24のときは、

順目ねらい彫りで会心狙い✨

残りの数値12のときは、

逆目ねらい彫りで会心が出たらぴったり♪


どのタイミングでねらい彫りをする?

ねらい彫りを後、何回使える?

この考え方が木工職人に限らず

職人の最終的な考え方になるのかも💦

 

f:id:kamosakura:20191124115507j:plain

 

考え方として残り数値が

21~24で順目ねらい彫りする理由。

※少し長いけど見てください笑

 

もし会心が出なかった場合(順目)

12~18がランダムで選択されます。

残る数値が3~12になります。

 

残り3~4なら逆目カンナで誤差1以内。

 

残り5は、きついです。もし狙うなら

くさび逆目カンナです。86%で誤差1以内。


残り6は、くさび逆目カンナ。

それか逆目流星上で86%で誤差1以内。

 

残り7は、逆目カンナ2回で誤差1以内。

逆目流星上で86%で誤差1以内。

 

残り8は、逆目通常けずる。

余裕あれば逆目ねらい彫りもあり。

どちらも86%の確率で誤差1以内。

 

残り9なら1.1倍彫りを使います。

超大河中、大昇竜中で86%で誤差1以内。

逆目通常けずる、逆目ねらい彫りも

ありだと思うけど確率は、71%で誤差1以内。

 

残り10は、逆目カンナを

1回かけてから考えます♪

※追記逆目カンナで会心出たら

8になるので先に逆目流星上が◯かも💦

 

残り11は、これも

逆目カンナ後に処理します♪

 

残り12は、逆目ねらい彫り

会心で必ず残り12を処理できます。

7が出て残り5はきついけど

それ以外は処理しやすいです✨

 

長くなったけどなるべく

処理しやすい数値を残すために

21~24で狙っているんです♪

 

f:id:kamosakura:20191124115700j:plain

 

定石はこんな感じ。

 

でもですね。

誤差0じゃないと大成功に

出来ない場面も多々あります。

 

そんなときは、残り17とかでも

順目ねらい彫り結構使います♪

 

残り数値が1とか2でも一か八かで

逆目ねらい彫りしちゃいます✨

 

これは、くさびねらい彫りも

一緒でそれくらい強気で攻めなきゃ

誤差0目指すのには、必要なんですね💦

 

仮に失敗しても滅気ずに

ねらい彫りする勇気も必要です(笑)

 

だから練習♪ひたすら練習です💖

何度も書いてますけど

練習するなら釣り竿がおすすめです♪

 

Gも稼げるので良いと思います。

昨日は、いつもの日課で5本だけ

ルネッサンステッキを彫りました♪

 

フレ様からいただいた木工刀が

調子すごく良くて5本全部大成功でした✨

収支にすると500万Gもプラスです💖

 

ねらい彫りを後何回使える?

本当に重要なことです。

残り数値が40くらいから

誤差0まで詰めの選択肢を考える。

 

木工職人の腕の見せどころですね✨

皆様と一緒に一流の木工職人を

目指して頑張っていきたいと思います♪

 

長くなったので名言なしですw

今日も素敵な日になりますように💖

きゅぴーん✨✨

 

~ Hasta manana gracias ~

もぎたて木工本店にも遊びに来てね💖

マイタウン☆かもさくランド☆3889-3021

丘の町地区 2番地


ドラゴンクエストXランキング

f:id:kamosakura:20191124122515j:plain

 

f:id:kamosakura:20191124122525j:plain

 

f:id:kamosakura:20191124122540j:plain

 

f:id:kamosakura:20191124122557j:plain

 

f:id:kamosakura:20191124122632j:plain

 

f:id:kamosakura:20191124122642j:plain

 

f:id:kamosakura:20191124122654j:plain

 

f:id:kamosakura:20191124122709j:plain

 

f:id:kamosakura:20191124122719j:plain

 

f:id:kamosakura:20191124122740j:plain

 

f:id:kamosakura:20191124122753j:plain

 

f:id:kamosakura:20191124122802j:plain