もぎたて木工 DQ10木工だけで金策

ドラゴンクエストXブログ✨木工職人で金策する方法と彫り方の勉強♪

状況で詰め方を考える

 

 

こんにちは皆様✨

お仕事中にサボってブログを

書くスタイル。周りの目を全く

気にしなくても良い環境最高です。

 

 

ちゃんとお仕事もしてますw

 

 

f:id:kamosakura:20200929154811j:plain

 

 

今日のお題は、こちら

状況で詰め方を考える

 

 

本日も最後まで

よろしくお願い致します。

※お急ぎの方は、こちらをポチッと💖あとで見てね♪

人気ブログランキング

 

 

タイトルを見た木工職人の皆様

そんなの当然じゃん!!て

思われてるかと思います。

 

 

効率の良い手順、詰め方って

一体何でしょうか。

 

 

集中力を節約しながら

今だ!というときに目一杯、

集中力をつぎこんで狙う。

 

 

 

本当にそれだけで良い?

 

 

彫り方は、個人によって変わるし

一般的に彫りやすいといわれてる

手順を試してみても自分の彫り方に

合わない場合も多々あります。

 

 

1番彫りやすい方法を見つけて、

同じように彫ることで精神的にも

余裕出来るし、成功率も自分で

みつけた彫り方が、1番高いはず。

 

 

定石だけで彫るのではなく、

この場面ならどうする?と

考えながら彫るのが、良いと思います。

 

 

www.dq10mogitate.com

 

 

これは、炎の釣りざお改を

プラチナ木工刀で彫ったパターン。

かもさくverの定石です。

 

 

f:id:kamosakura:20200929161802j:plain

 

 

まず、ダメージ効率が、1番良い

双竜彫りで①②→③④に向かって

彫っていって①を最初に詰めます。

 

 

仮に①を最後まで残した場合、

炎の追加ダメージが、邪魔をして

範囲内にするのが、大変になるからです。

 

 

次に集中力が、少ない割に

ダメージ効率の良い流星彫りで

③を順目1.4倍彫りで

②を逆目0.8倍彫りで

詰めていって②を決めます。

 

 

これも④→②へ向かって、

カンナ逆目でも詰めていける

1手を残したいからです。

 

 

あとは、③④を詰めていきます。

⑤は、一番最後に彫ります。

 

 

理由は、流星上の0.8倍彫り

カンナ逆目、固め燃やし、くさび狙い、

いろいろなパターンで彫れるから。

 

 

このパターンを定石として

予想外のパターンも存在します。

皆様も大好きな野良会心です。

 

 

www.dq10mogitate.com

 

 

序盤の双竜彫りでバンバン野良会心が、

出るパターンも稀にあって、①と③を

後回しにして先に②と④を詰めたり

①③④を先に詰めて②を後半に詰めたり

そんなパターンも少なくないのです。

 

 

f:id:kamosakura:20200929161802j:plain

 

 

定石も大事、いつも通りのパターン。

変わらない彫り方も大事だけど

その場面で臨機応変に対応する。

 

 

頭デッカチにならず、

柔らかい思考でいつも

彫れるようになったら神職人へ

一歩近づけるのかもしれません。

 

 

つまり何が言いたいかというと

職人練習場最高✨ってこと。

 

 

最適な彫り方の勉強って

難しいけど大事ですね。

 

 

そろそろ練習場にルラ石登録したい♪

今日も素敵な日になりますように💕

きゅぴーん✨

 

 

もぎたて木工本店にも遊びに来てね💖

マイタウン☆かもさくランド☆3889-3021

丘の町地区 2番地

人気ブログランキング