もぎたて木工 DQ10木工だけで金策

ドラゴンクエストXブログ✨木工職人で金策する方法と彫り方の勉強♪

蟲防衛軍の門番ワンオペ保存版ver5.5

 

 

住んでるお家の前に竹があるのね。

笹の葉が生え変わる時期知ってますか?

 

 

f:id:kamosakura:20210531130104j:plain

 

 

秋になっても冬になっても

落葉しないのでいつになったら

生え変わるのかな~?って思ってたん。

 

 

春でしたwこの時期なんだーw

しかも葉っぱだけならまだいいけど

爪楊枝みたいな細いのもいっぱい💦

それが、最近やっと落ち着いてきたの。

 

 

青々とした新しい笹になって

きれいになったよねー💖と

ご近所の方とお話をしました。

 

 

お家に戻ってからしばらくして

首のあたりがちょっとモゾモゾ?と

したので何かなと思って鏡を見たら

 

 

け・・け・・毛虫🐛が首の近くに!!

 

 

きゃああああああ!

 

 

その後は、お祭り騒ぎ。

シャワー浴びて、服を全部洗濯してw

田舎者でも蟲は、苦手というお話💦

かぶれなくて良かったですw

 

 

そんな都会なのに毛虫🐛がいる

大阪からこんにちは皆様💖

今日のお題は、こちら✨

 

 

『蟲防衛軍の門番

  ワンオペ保存版ver5.5』

 

 

ちょっと長いけど、本日も

最後までよろしくお願いします♪

※お急ぎの方は、こちらをポチッと💖あとで見てね♪


ドラゴンクエストXランキング

 

 

最近は、アストルティア防衛軍も

防衛という名のボス抹殺コンテンツ。

チムメン、ルムメンのお友達と気軽に

参加出来るようになったと思います✨

 

 

今では、いろんな方の攻略記事や

動画が、たくさん出ていますね♪

 

 

かもさくが、所属している

モッチさんの防衛軍ルムでは、

凶蟲兵団でのやり方があります。

※ちょっとでも間違った行動すると

 防衛が嫌になるくらい怒られますw

 

 

モッチルム防衛チャート(鉄甲の凶蟲兵団)

f:id:kamosakura:20210531103810j:plain

※クリックすると大きくなります。

 

占い師(スパ)が、ワンオペで門を守って

その間にバトルマスター(ハンバト)が、

メイン火力としてボスをやっつける方法が、

お友達の間でも広まって定着してきました。

 

 

まも入りに比べたら討伐時間は、

2:00~2:30と遅めだけど安定性は抜群♪

 

 

何よりもメイン火力バトルマスターの

動きが、ほぼ天下無双と古今無双だけの

チンパン作業🐵というのが最大の魅力✨

 

 

モッチさんのこだわりみたいです。

これくらい簡単に討伐出来ないと

防衛軍イベント企画しても誰も

来てもらえないじゃないかっ!

と言ってたような気がします😏

 

 

f:id:kamosakura:20210531104708j:plain

 

 

今回は、鉄甲の凶蟲兵団の花形🌸

スパ&占いの門番方法を紹介しまーす✨

忘れやすいので忘備録です。

 

 

みみほさん、ハレサレさんの動画を

何回も見てこんな感じが良いかなって

勉強して今のやり方に落ち着きました💖

※そこ!懐かしい名前とか言わないw

 

 

説明をみたら私でもやれるかも!?って

思えるはずなので挑戦してみてください♪

 

 

おすすめ装備編

武器は、占いもスパもムチ一択です。

180スキルに状態異常100%をセット。

状態異常をかけやすくします。

 

 

f:id:kamosakura:20210531101029j:plain

 

 

状態異常アップと攻撃魔力が60アップの

LV108妖蛇のムチが、おすすめです✨

状態異常成功率10%とコマンド間隔-0.5

占い師&スパの為にあるような最高のムチ♪

※LV96アステルウィップでも代用出来ます。

 

 

f:id:kamosakura:20210531101155j:plain

 

 

防具は、体上に呪文ダメージ減

足に移動速度が、あれば最高です。

※無くてもなんとかなります。あったら便利程度。

アクセは、機神の眼孔を装備します。

 

 

おすすめ宝珠編

ボケの技巧★★★

おたけびの技巧★★★

スパークショットの技巧★★

しばり打ちの技巧★★

 

 

スキル編

占いもスパも基本は、同じです。

スパークショット、しばり打ち、

おたけび、ボケ、ツッコミ、魔結界

 

 

占いだけは、上記スキルの他にも

エンゼルのみちびき、魅惑の水晶球 

魔王のいざないⅢ、リバートハンドⅡの

準備が必要でちょっと面倒になります。

 

 

眠り幻惑呪い混乱金縛りの札も使って

門をたった一人で守るんです♪

超かっこよくない?💖ここは通さん✨

 

 

両方の説明をしますが、イメージは、

事故率低い不死のスーパースター。

とにかく門が固い鉄壁の占い師。

こんな感じに思ってください。

 

 

f:id:kamosakura:20210531102405j:plain

 

 

スーパースター門番

スパが門番の場合は、BD※1が超強力で

ツック法師のメラゾーマも怖くない。

死なない事故らないのが、一番の強み✨

ラリホーマを主力に眠らせる作戦です。

※1 ボディーガードの略

 

 

デスルーラ後は、ひたすらラリホーマで

敵を眠らせる作戦だけど序盤で門が

半分くらいダメージ受けることも

あるので占いに比べて少し壊れやすい門。

 

 

ラリホーマ&メダパニーマ&金縛りで

3分以上門を守れるなら完璧です♪

 

 

スパで失敗するときは、死ぬよりも

眠り耐性がついた敵に門を破壊される

このパターンが多いと思います。

 

 

占い師門番

占い師の場合は、デスルーラ前から

エンゼルのみちびきで2枚の星を

オーラ状態で手元に準備します。

 

 

デスルーラ後に門へ敵が一気に

押し寄せてくる前にオーラ星と

通常星の2枚を設置して門に

触れさせずに眠らせるのが超強力。

 

 

f:id:kamosakura:20210531131821j:plain

 

 

その後は、月が手元にあったら

幻惑の保険もかけておいて

魔王のいざないⅢ→魅惑の水晶球

ボケ→SHT※2オーラ塔で雑魚を全滅。

※2 スーパーハイテンションの略

 

 

スパに比べると占い師は、

少し死にやすいけど鉄壁の門です。

上手い方なら10分1人で耐えられそう。

 

 

占い師で失敗する時は、

単純に門ではなく敵の攻撃で倒れて

門を破壊されるパターンが多いです。

 

 

占い師デッキ

f:id:kamosakura:20210529194653j:plain
※デスルーラ前にエンゼルのみちびき!

 

 

月と星は各4枚ずつ準備。

 

 

リビングデット2枚+0.6mと

マッドスミス2枚+2mで

タロットの効果範囲が+2.6m

 

 

ダークペルーシャ2枚+1mと

ミケまどう2枚+4mで

タロットの射程が+5m

両方とも入れておくと便利です♪

 

 

ただこのタロットの効果範囲は、

月と星には影響がないので※3

死神と塔で効果が出ます。

無理に揃えなくてもいけます。

※3 月と星は、効果範囲6m固定

 

 

範囲で雑魚敵をやっつける為に

準備が必要とお考えください♪

※世界でメラゾーマ対策とか

女帝で範囲魅了もやってみたけど

無駄に忙しくなるのでやめましたw

 

 

敵の行動パターン

ざっくり3パターンありまーす。

 

パターンA

デスルーラ直後すでに

蜂🐝が門をツンツンしてるパターン。

 

パターンB

デスルーラ直後、敵はいないけど

ツック法師がメラゾーマ連発パターン。

 

パターンC

ハチ🐝もツック法師もいなくて

皆んな幸せになれるラッキーパターン。

 

 

f:id:kamosakura:20210531112651j:plain

 

 

これは、中央北側に出てくる

バザックス(味方)の湧く位置と

敵の湧く位置が関係しています。

 

 

パターンCの時は、だいたい

ハチ🐝がバザックスを敵と見て

チクチク攻撃しているとき。

倒された後も門には向かわずに

標的を失ってそのまま待機します。

 

 

実際の動き方(占い)

※スパもデスルーラまではほぼ一緒です。

 

 

下に降りて手持ちのタロットに

教皇があれば1回だけ使用します。

無くても問題ないです。

※スパならそのまま待機。

 

 

レンジャーが誘導役なので

レンジャーにツッコミ待機します。

 

 

f:id:kamosakura:20210531133346j:plain

 

 

盗賊が神速を使う為にアイテムを

ゴソゴソしてるの確認したらツッコミ。

 

 

ツッコミ終わる前にキャンセルして

今度は、ボスの方へ1人で向かいます。

※文字の確認をしなくても

神速の範囲内なら効果ありました。

 

 

f:id:kamosakura:20210531111736j:plain

 

 

ここがPOINT①

スパでも占いでも開幕に足が、

早くなる始まりの移動速度アップの

宝珠が発動した場合の注意点です✨

 

 

移動が早くなってデスルーラの時間を

少しでも短くしようと近づいても

9:30までは、護衛隊長グアルダは反応しません。

間違ってもボスが、こちらに反応するまで

近づかないように注意してください。

※これでよく失敗しましたw

 

 

もうひとつは、護衛隊長グアルダが

みとれてしまうパターン。

確率はかなり低いけどあるんです💦

こうなったら討伐が厳しくなるので

素直に開門したほうが良いですw

 

 

f:id:kamosakura:20210531113228j:plain


 

護衛隊長グアルダABに倒されて

デスルーラで開幕の位置まで戻ります。

 

 

f:id:kamosakura:20210531121844j:plain

 

 

ここがPOINT②

グアルダに倒される前に

エンゼルのみちびきで手元に

オーラ星を準備してから倒れること。

 

 

f:id:kamosakura:20210531122537j:plain

 

 

デスルーラ後は、序盤の雑魚敵を

上手にやっつけるだけで門が

とても長持ちするのでお試しください💖

無傷討伐も出来ちゃうのが占いの強み。

※スパならBD&おたけび&ラリホーマ連発

 

 

大きな注意点はこれくらい✨

後は、 動画見てもらうのが良いです♪

 

 

www.youtube.com

 

この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする

共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。

当該動画および楽曲の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012, 2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

 

 

もっと時間かけてじっくり書こうと

思ったんだけど、バラシュナの

タイミングでこれ投稿しても・・・ねぇ笑

 

 

そして頑張ってるとこに

こんなこと言ってきますw

f:id:kamosakura:20210531124356j:plain

f:id:kamosakura:20210531124406j:plain


 

さぼってないw邪魔しないでw

今日も素敵な日になりますように💖

きゅぴーん✨✨

 

 

もぎたて木工本店にも遊びに来てね💖

マイタウン☆かもさくランド☆3889-3021

丘の町地区 2番地


ドラゴンクエストXランキング