もぎたて木工 DQ10木工だけで金策

ドラゴンクエストXブログ✨木工職人で金策する方法と彫り方の勉強♪

流星彫りマスター☆

 

おはようございます皆様💖

今日のお題は、こちら

『流星彫りマスター☆』

 

f:id:kamosakura:20200223094046j:plain

 

本日も最後まで

よろしくお願い致します✨

 

お急ぎの方は、こちらをポチっと💖

後でゆっくり見てくれたら嬉しいです♪


ドラゴンクエストXランキング

 

昨日は、夜インしようと

思ってたのに寝ちゃいました😪

 

行きたかったアニメコスとか

唄パフォのプレイベあったのにー💦

また次回の開催に期待♪

 

プチ情報コーナー💖

アスコンの応募締め切りが25日の

11:59までなのでまだの方は、お早めに✨

hiroba.dqx.jp

 

25日にショップポイント

もらえるのでこちらも忘れずに✨

f:id:kamosakura:20200223094624j:plain

 

『流星彫りマスター☆』

 

職人をしていて1番困るのが

集中力が、足りなくてあと1手で

完成するのに集中力が、足りない💦

 

こんな経験、皆様も

きっとあるかと思います。

むっきゃぁぁぁぁぁw

なりますよね笑

 

あそこでこうしてたらと

思うと本当にショックです😣

 

序盤の彫り方は、大丈夫でしょうか?

何も考えずにばりばり彫ると

後半で集中力が、足りなくて

辛くなっちゃいます💦

 

こうならないために上手に

使っていきたいのが流星彫り✨

どういうことかというと表をチェック♪

 

けずる(最初から) 消費5

1マス彫ります

f:id:kamosakura:20190622100014j:plain

 

 

昇竜彫り(lv2) 消費7

上0.8倍、下1.4倍で彫ります

大河彫り(lv4) 消費7
右0.8倍、左1.4倍で彫ります

流星彫り(lv21) 消費6
右上0.8倍、左下1.4倍で斜めに彫ります

f:id:kamosakura:20190622102420j:plain

 

通常けずるの集中力消費が5

昇竜・大河の集中力消費が7

流星の集中力消費が6

 

例として1マスを基準値にしたくて

くさびねらい彫りで会心がでたら

ぴったりの数値が狙える

残り数値40を目指します。

 

残り数値40にもっていく為に

削らなければならない数値は、

21として考えてみます。

 

けずる順目1回と逆目1回で

残り数値40以内にするのもいいけど

選択肢として流星左下順目1回で

数値40以内に出来たらどうでしょうか。

 

けずる2回よりも集中力が、

4も消費が、抑えられます♪

通常けずるを連発するよりも

流星左下順目の方が、お得✨

 

f:id:kamosakura:20190622102420j:plain

 

逆目でもかなり使えます。

流星右上逆目で彫った場合、

42.8%の確率で数値7が狙えます♪

 

残り数値が7で誤差±1でも大丈夫な場合、

85.7%の確率で基準値が狙えます。

 

通常けずるよりも多彩な

彫り方が、出来る流星彫り✨

これを上手く使いこなせれば

最後の詰めの1手に手が届くかも!?

 

あと1回カンナがけ出来たら・・・

あと1回通常けずるが出来たら・・・

 

この状況を回避するために

序盤で何も考えずに彫るのではなく

丁寧に作っていきたいですね✨

 

その時その時の最適な

彫り方を目指して日々勉強です♪

 

f:id:kamosakura:20200223110242j:plain

 

たまには真面目な内容で笑

今日も素敵な日になりますように💖

きゅぴーん✨

 

もぎたて木工本店にも遊びに来てね💖

マイタウン☆かもさくランド☆3889-3021

丘の町地区 2番地


ドラゴンクエストXランキング