もぎたて木工 DQ10木工だけで金策

ドラゴンクエストXブログ✨木工職人で金策する方法と彫り方の勉強♪

会心とくさびのダメージ計算

 

おはようございます皆様💖

もぎたて木工の時間です✨

 

今日のお題は、こちら

『会心とくさびのダメージ計算』

 

f:id:kamosakura:20200302073742j:plain
※ここの空の色好き♪

 

本日も最後まで

よろしくお願い致します✨

 

お急ぎの方はこちらをポチっと💖

後でゆっくり見てくれたら嬉しいです♪


ドラゴンクエストXランキング

 

ショップポイントがもらえるのは、

明日3/3の11:00までですよー!

まだの方はお早めに✨

 

f:id:kamosakura:20200302074016j:plain

 

昨日は、少しだけインしていつもの

日課と週課して早めに終わりました♪

最近、眠くて困ります💦

 

『会心とくさびのダメージ計算』

 

今さらこのネタ???

でもまだ記事にしてなかったかも💦

 

表を見れば、特に計算なんて

必要ないと思うんですけどー笑

と思っているそこの木工職人の皆様!

 

正論なので何も言えない笑

でも、なんでその数値になるのか

知っておくときっと役に立ちます♪

 

たぶん・・・w

 

計算方法は、簡単です✨

f:id:kamosakura:20190622100014j:plain

 

 

くさび計算方法は、1.6倍+1

※小数点は、切り捨てます。

会心計算方法は、2倍

 

くさびねらい彫りで順目で

数値40を狙う理由が、この計算で分かります♪

 

通常ダメージ範囲12~18

くさび計算して20.2~29.8

この時点で小数点以下が、切り捨てになって

20・21・23・25・26・28・29

会心2倍を計算して

40・42・46・50・52・56・58

 

順目くさびねらい会心は、

最小ダメージが40で

最大ダメージが58になります。

 

40は、くさびねらい会心時の最小数値。

 

もし会心が、出なかった場合でも

残りの数値が、11~20になるので

処理しやすい数値になります。

 

もし41以上の残り数値でダメージが、

最小数値の40を選択されたら

残り数値が、最悪1とか2残しになるから。

これが、残り40でくさび会心する理由✨

 

集中力が、足りないときは、

無理やり狙っちゃうことも

たまにあるけど💦まだまだ未熟です。

 

何故この数値になるのか

理論的に知ることで

真実の奥の更なる真実が、

見えてきて木の精霊と

対話しながら彫れるように

なるのかもしれませんね笑

 

f:id:kamosakura:20200302090901j:plain

※最近、行ってない学園💦

 

そこ!そんなの知らなくても

彫れちゃうとか言わない!

今日も素敵な日になりますように💖

きゅぴーん✨

 

もぎたて木工本店にも遊びに来てね💖

マイタウン☆かもさくランド☆3889-3021

丘の町地区 2番地


ドラゴンクエストXランキング