もぎたて木工 DQ10木工だけで金策

ドラゴンクエストXブログ✨木工職人で金策する方法と彫り方の勉強♪

合計数値が、見れなかった!?

 

 

こんにちは皆様💖

今日のお題は、こちら✨

 

 

『合計数値が、見れなかった!?』

 

 

f:id:kamosakura:20200516102519j:plain

※わんこ集会なのに耳なしです笑

 

 

先日、座談会の席で、

小耳にはさんだ職人のお話。

あれからずっと気になってて、

調べてみたんです。

 

 

お急ぎの方は、こちらをポチっと💖あとで見てね✨

 


ドラゴンクエストXランキング

 

 

さかのぼること5年前

2015.4.30に全職人に衝撃が、走ったそうです。

※情報は、もっと早く出てたと思うけど。

 

 

大型アップデート情報 バージョン3 (2015/5/20 更新)|目覚めし冒険者の広場

f:id:kamosakura:20200516103138j:plain

 

 

ver3.0の大型アップデート時に

職人中の合計数値が

見れるようになった。

 

 

今じゃ考えられない時代ですね。

 

 

それなら、どうやって数字を

計算してたの?と伺ったら

外部ツールの電卓とかエクセルとか

手書きでメモしてたみたいです。

 

 

超やばい時代ですw

武器、防具、道具鍛冶は、運の要素も

あると思うので数値の可視化は、それほど

影響は、少なかった?のかもしれません。

 

 

でも木工、裁縫は、大成功の数値が、固定。

このタイミングで各段に成功率が、

上がったんじゃないでしょうか。

 

 

その数か月後にかもさくは、

ドラクエXの世界に誕生しました。

f:id:kamosakura:20200516104106j:plain

 

 

あれ?待って!!

ちょっと待ってー!!

冷静に考えてみます。

 

 

ふわっ!と思ったんだけど

木工職人の大先輩の皆様へ質問。

 

 

燃える木って削るとぼわっ🔥

となって、追加ダメージあるけど

瞬きしてる間に数値が、

消えちゃうじゃないですか。

 

 

それもメモってたの?

あの一瞬で?暗記してたの??

 

 

例えばですね。

燃える木で3箇所同時に

カンナで削ったとして。

 

 

順目逆目もあるから

数値もバラバラ。

その後、すぐに

ぼわっ🔥となるでしょ。

 

 

瞬間的に覚えなきゃ

ならない数字が、

6箇所もあったの?😱

それメモって、

合計出して作ってたんだ💦

 

 

学園も練習場も無いから数字を

ひとつ取るにしても、身を削って

出されてたんですね。

 

 

凄すぎます✨

 

 

アークワンドとかユグドラシルを

作るのが、ものすごく難しくて

大変な時代だったと思います。

 

 

その頃に職人で心折れてしまった方も

結構、いらっしゃるんじゃないでしょうか。

 

 

今では、失敗作の★★でも十分売れたのかも。

先輩方が、培ってきた職人技術が、

今の恵まれた職人システムを生んだのですね🤗

感謝しかありません✨

 

 

www.dq10mogitate.com

www.dq10mogitate.com

 

 

数字が、見れない時に木工職人をしてたら

きっと、このブログの今も無かったと思います。

それくらい難しいと時代だったと思います。

 

 

f:id:kamosakura:20200516112740j:plain

 

 

職人で金策してみようかな?と

もし迷っているなら今が、チャンス♪

 

 

6月のバージョン5.2で

きっと新武器も出るはずだし

稼げるチャンスですよ♪

今の職人環境は、万全の状態です✨

 

 

一緒に木工職人マスター目指しませんか?

今日も素敵な日になりますように💖

きゅぴーん✨✨

 

 

もぎたて木工本店にも遊びに来てね💖

マイタウン☆かもさくランド☆3889-3021

丘の町地区 2番地


ドラゴンクエストXランキング